確定申告なら税理士依頼がお勧め!

2020/12/01

確定申告を税理士に依頼するメリットとは?

「わかりにくい」「複雑」といったイメージを持たれることもある確定申告。フリーランスにとって毎年やってくる一大イベントです。
一人では経理作業や確定申告の作業をまかなうことが難しい」「できれば信頼できる税理士に依頼したい」、と考えている個人事業主もいるのではないでしょうか。ここでは、確定申告を税理士に依頼するメリットをお伝えします。


確定申告は自分で行うと色々大変なことが多い!


納税と言うのは、国民の義務であり国に納めなくてはいけないものです。その納税の中でも、大きな割合を占めるのが個人個人にかかる所得税になります。所得税を確定をする為には確定申告が必要で、決して疎かにすることはできません。また、フリーランスや個人事業主の場合、経費計上を行って納税を節税することができるので、きちんと確定申告をする必要があります。会社員とは違いフリーランスや個人事業主は日々の収入支出の情報が大切で、毎日溜まる伝票を適切に処理しなければなりません。確定申告と言うのは、所得税を納める為に必要なものになりますが、所得を確定させることで自分の信用度を上げることに繫がります。こうした信用によって、私達は日常生活の中で銀行からお金を借りたり、クレジットカードを作ったりすることができるのです。また、翌年の住民税の支払いを行う際にも確定申告が必要で、例えば、所得が少なく確定申告する必要が無い場合でも、市役所の住民課で所得申告が必要になることも覚えておきましょう。確定申告は大変ですが、大切な手続きになります。自分で確定申告を行おうと思うと色々大変なことは多いのですが、専門家に依頼して任せるまかせることで、確定申告の全ての手続きを行ってもらうことができミス無く作業を完了できるので、確定申告を行う際は専門家のサポートを借りることがお勧めです。



確定申告を税理士に依頼するメリット!


確定申告の期限までに手続きが完了する

基本的に法人の確定申告の場合は、会計期間末日の翌日~2ヵ月以内が期限になります。期限内に確定申告を行うことが原則で、期限内に確定申告書手続きが完了していない法人にはペナルティが科されます。期限後に確定申告を行う法人の事情には、例えば、忘れていた・仕事が多忙で会計処理に手が回らない・領収書が多く整理時間を要したなど、このような理由が挙げられます。自分で確定申告申の手続きを進めようと思っても、申告期限を守れなければ延滞税・無申告加算税・重加算税・青色申告の取消しなど、色々なペナルティが程度によって決まっています。その点、確定申告を税理士に依頼することで、期限を過ぎる心配も無くペナルティの不安もありません。

正確な仕訳を行うことができる

確定申告と言うのは、正確性が求められます。なので、些細なミスであったとしても税務署から書類返却されることは、何も珍しいことではありません。特に、記帳作業に関しては、膨大な自社の各種データを記入する必要があり、また、記入方法にも決まりがあるので、記帳作業を普段していない方が作業を行えば、仕訳が正確であるか不安な点も多いはずです。それに、確定申告では経費計上可能なものに関して、適切に選択することが大事なポイントです。なので、例えば、必要経費に該当しないものを計上した場合、税務署から修正依頼が来て、確定申告の提出期限を過ぎる恐れもあります。確定申告の期限が過ぎるとペナルティがあるので、申告手続の正確性と言うのはとても大事な要素と言えます。確定申告のプロである税理士に依頼すれば、正確な仕訳や経費計上ができ、手続きに関するミスやリスクを軽減できるのはメリットです。そして、万が一、税務調査が入った場合であっても、税理士のサポートを受けつつ対応することができるので、何かトラブルがあっても専門家が自分の側にいるのは心強いですよね。

しっかり節税対策を行うことできる

法人税や所得税に関して、実は、特例が幾つか用意されているのを知っていましたか?なので、特例を有効活用することによって節税することができるのです。ですが、適用可能な特例と言うのは、特に国から提案されることは無いので、自分で見つけたり人から教えてもらったりしなければ、節税対策が可能な特例の場合でも活用することはできません。また、役員報酬の見直し、所得分散、決算期変更などこれらも節税に繫がる方法なのですが、節税になることを知っていなければ、節税対策を実行に移すまでに至りませんよね。しかし、税理士に確定申告依頼をすることによって、節税対策に関してもサポートを受けることができるので、大きく節税することができます。特に、経営者様の中で節税に繫がる要素が多いと感じている場合、税金について色々熟知している税理士に確定申告作業を依頼することは、大きなメリットと言えます。


まとめ


ここでは、確定申告を税理士に依頼するメリットについてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?確定申告は正確な帳簿作りが必要不可欠で、正確な帳簿があって初めて正確な申告書を作成できます。自分で申告を行うこともできますが、ある程度の税務知識が必要で、手間や時間も申告手続にはかかります。確定申告は年に一度の大事な申請手続です。プロの税理士に確定申告業務を依頼し、無理せず税理士からサポートを受けながら申告手続を行っていきましょう。